06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

第31回童謡こどもの歌コンクール

2016/12/26
第31回童謡こどものうたコンクール、放送ご覧頂きましたでしょうか。

あたくし、観覧に行ってました。
その日のことを少し。
話したかったぁぁぁ~~~ウズウズ。笑


会場につきましたらね、顔見知りのスタッフの方に「今年のGP、ハトどけいの子がいるんだよ!」と教えられ、プログラムを見たら………

花耶ちゃん!!!!!!!!!!

第27回の時の同じ関東ブロックで、こども部門で「どうぶつえんのよる」を歌っていて、共に最優秀賞を頂きグランプリ大会に出て、共に銀賞だった、斉藤花耶ちゃん!!


花耶ちゃんが、今年、
大人部門で「ハトどけい」を歌って……
みごと金賞!!

花耶ちゃん!!
おめでとう~~~!!
とても綺麗な歌唱でした…!素敵だった!!

嬉しいことに、私が歌ってたのを聴いてこの歌を知ったそうで…。
歌い継ぐってこういう事なんだな~ってしみじみ思いました。

「夕方のおかあさん」みたいに、「ハトどけい」、コンクールで流行るかな?
嬉しい。すごくすごく嬉しいです。
おめでとう花耶ちゃん。

花耶ちゃんも、ハトどけいも、たくさんたくさん羽ばたきますように!
もちろん、なげのもハトどけい、まだまだたくさん歌っていきますよ!だいすきだもの(*´∇`*)

家帰ってから花耶ちゃんの話をしたら家族も覚えてました。
「えーーー!花耶ちゃんわかるよ、ほんとに?!それめっちゃすごいね!」と盛り上がり、私が「すごい大きくなって可愛くなっててさ~~!見て~~!」と花耶ちゃんの写真を見せて「完全に親戚のおばちゃんだな」と突っ込まれました。気持ちだけなら間違いなくそうです!!
花耶ちゃん、いつかいっしょに歌ってね…(*´∇`*)
テンションあがりっぱなしでありました(*´∇`*)


親戚のおばちゃんなので終了後の記念撮影もまぎれ込みました。
ありがとうございましたかやちゃんママパパ。



4年前はかやちゃんの方が身長低かったのに~~!
すごいなあ(笑)しみじみ♡

そして親戚のおばちゃんなので帰りもかやちゃんのおばあさまといっしょに帰りました。
ありがとうございましたかやちゃんばぁば。



あと、コンクールで今回「特別賞」を特別に設けられてて、「ぞうさん」を歌った男の子が受賞していました。
僭越ながら、特別賞を作られたあのご判断ほんと素晴らしい!!って思いました。

あの歌唱わたし大好きで、「ああ、童謡って本来はこういうものだよなあ。。。」としっくりこっくり感動していたので、、、、
歌もさることながらピアノも素敵でした、、、、

素晴らしい歌唱が素晴らしい歌唱であることは、揺らがないことだけど、
それが公的に認められるのは、やっぱり嬉しいことだなあと思います。

おめでとうございます♡♡♡


童謡、再来年には100周年!
盛り上がっていきましょう(*^_^*)
20:27 いろいろ | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして♪
なげのさん、はじめまして♪

福岡県在住のakihiroという者です。

童謡、いいですね~♪
私は小さい時からテレビが大好きで、ものごころついたころからNHK教育放送で童謡に親しんでいました。
おじさんになった今でも、you tube で好きな童謡を聴いてます。好きな童謡は、ここにも書かれてあります「夕方のおかあさん」、あと「あめふりくまのこ」が好きです。
よく聴く曲の一つに、「どうぶつえんのよる」があります。
この曲が好きになった理由は、まさしく4年前の斉藤花耶ちゃんの歌唱を聴いたからなんです。その大会になげのさんも出場されていたのですね。
で、このページに載せられているエピソードを読ませていただいて、なげのさんの感動が伝わり、私も大変感動いたしました。

「ハトどけい」、you tubeで花耶ちゃんの歌唱が聴けますね。可愛い曲で、好きになりました。なげのさんの「ハトどけい」も動画にupしていただければと思います。

なげのさんの歌声、とっても綺麗で素敵です。歌われている曲も可愛いくて楽しい曲が多くて、笑みがこぼれていまいます。
これからも、どうぞお元気で、素敵な童謡を多くの方々に届けてください。

それでは~♪

管理者のみに表示