05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

8/28 ステラオケNHK技研コンサート♪

2016/09/01


8/28は、益子侑ちゃん率いるステラ・オーケストラのこども向けクラシックコンサート inNHK技術研究所 の、司会と歌をさせていただきました♡

参加してくれたみんな!どうもありがとう♡
楽しかったかな?!楽しんでもらえてたら嬉しいな♪


女性だけのオーケストラ。
華やかです♡



お友達も遊びにきてくれて嬉しかった~♡
ありがとう♡
とても楽しいコンサートでした(≧∇≦)




ゆうさんと!
いつもありがとう♡



ヴァイオリンのみどりちゃんと!
いつも可愛いぞー♡



楽屋にて。


コンサート終演後、午前の部はいけなかったんだけど、午後の部はお見送りにいけました♡
ハイタッチした子、いっしょに写真とった子、いろんな子とご挨拶したよー!ありがとうね(≧∇≦)♡
みんな可愛かったぞ♡また遊びにきてね♡

保護者の皆さまもありがとうございました♡



そして、個人的に、今回のMCのこだわりポイントがありまして…。

「動物の謝肉祭」で、演奏中に言葉かけをして、なんの動物の曲なのかみんなに想像してもらう、事。でした。
この時、正解は絶対に出しませんでした。

「これは○○のメロディです」って言っちゃったらもうそれ以上想像しないよね。感じようとしないよね。音楽が記号になっちゃうよね。

例えば、信号の赤と緑は「止まれ」と「進め」以外の意味をもたないけど、でも赤と緑という「色」自体にはもっといろんな可能性があるよね。

音楽を聴くときもそうで、作曲者さんの意図とは違っててもいいから、「表現」を感じて音の海に潜ってほしいな、という想いゆえでした。

アンケートなどまだ拝見できてないので、手応えも何もあまりよくわからないのですが(笑)
どうたったかな…?どうだったかな~~?!
もっとこうできたな~こうしたらよかったな~とあとから思うことも多々ありますが、より多くのの子が、先入観なくクラシック音楽、オーケストラ音楽を聴くようになってもらえたら嬉しいなと思います。

「正解を言ったほうがよかったんじゃ?」って感じた方もいらっしゃりそうなので、一応言っといたほうがよいかなと思い立ち、あつくるしい全体公開な独り言でした。

あとは特に言うことはござーません。
聞いてくださったまんまです。

独り言おしまい!

また元気に会いましょうね~(*^^*)/♡
13:32 演奏記録 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示