05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

とろーん ふつふつ

2010/10/04
保育補助として勤務していると、たまに、クラスの子どもたち全員の前で絵本を読ませてもらえたりする。

それが4~5歳児さん相手なら、物語を楽しんで読めばある程度は集中してくれるんだけど、

問題は1歳児さん〇| ̄|_

今日チャンスをもらえて、前回よりは堂々と読めたと思う!

でも、もうすぐ補助はじめて1年経つというのに持ちネタが少なく、すぐに尽き、結局途中からまとめきれなくなり、激しくざわついた状態に…〇| ̄|_

「しろくまちゃんのホットケーキ」なんて、淡々と読んでも面白くないやろがー
面白く読める人は読めるのかでも私には難しいー

子どもを引き込むネタを、作者さんは本の中にいっぱいちりばめているはずなんだけどね。

1対1なら、相手が飽きたら違う遊びにシフトすればいいんだけど、大勢が相手となるとそうもいかないから難しい┗(´台`;)┓
しかもそれが1歳児さんみたいな低年齢となると…また…ね…┗(´台`;)┓

持ちネタっていうか度胸が足りなかった気もするけど(笑)

あー、あんな大勢の子どもたちを惹きつける先生方を、本当に尊敬するし、憧れるよ。
がんばろっ
20:39 いろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示