10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2ヶ月ぶりです

2010/10/01
更新滞りまくりで申し訳ないです

最近引っ越しにより通勤時間が長くなったので、その間に色々書けそうです。
通勤時間て結構色々できるよね
とはいえまた飛び飛びになるかもですが、マイペースにやっていこうと思っています


きのう9/30は、三入ちゃんと10月キディの合わせ
今回はピクニック?をテーマに歌を盛り込んでみました。
若干無理矢理感もある…気がする…けどまぁ気にしない

今回の目玉は遊び歌!
「おべんとうばこのうた」のサンドイッチバージョンとか、アイスクリームを作る歌とかご紹介します
おうちでやってみてねー

次回キディは
[10/6(水)14:30~]です!(もうすぐやないかーい)


合わせの後は、三入ちゃんおすすめの動画を拝見。
ヨーロッパの方で作られた(地域指定がかなりアバウトで申し訳ない)『ピーターと狼』のクレイアニメ。リアルな人形でなんだか怖い。

『ピーターと狼』のピーターのテーマは今ソフトバンクのCMで使われている。はず。確か。
検索したら白いお父さんが出てきた。笑

プロコフィエフ作曲による、ナレーションつきの子供のための音楽作品。
そんな『ピーターと狼』を見つつ、プロコ大好きな三入さんとプロコ談義。

プロコは音楽の形式的な美をを無視していたわけではないが、それよりも物語のように音楽を運んでいく事に重きを置いていたらしい。
舞台などの視覚的効果も好きで、ただ音のみに無限の価値を見い出だすような、哲学者タイプの音楽家ではなかったみたい。

あまり音楽だけに偏重した人でもないらしく、実はプロコフィエフ、本も出版していた。

童話?というとちょっと違う気がするけど、グリム童話だって本当はかなり狂気じみてるのに「童話」なんだから、まぁ童話というくくりでいいのかも。

読み進めていくと、プロコフィエフの世界観や、子どものような視点も垣間見えるとか

三入ちゃんに貸してもらえたので、ちょっくら読んでみようと思います。

まだ読み始めだけど、おもしろいよ!
15:00 いろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示