05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

はじめての歌声喫茶♪

2015/01/17
16日には、川崎市の武蔵中原で開催してらっしゃいます、歌声喫茶にお邪魔させていただきました!!



中に入ってみたら、昔ながらのカウンターというか、名古屋で伺った「花庫」もそんな雰囲気だったかな…、すてきな喫茶店でした

プログラムをいただくと。。。

●前半 11曲
●先生からの歌の贈り物
●休憩 ~ケーキとお茶をご一緒に~
●後半 10曲

合計
21曲!!!!


わたしも共演者に「曲数多いよ」と言われる立場ですが、思いました、多いなあ!と!笑


参加者に配られる曲集がこちら



わおおおーーー!
テンションあがりますね


ゲスト演奏で歌わせていただく曲をリハーサルして、そうこうしているうちにお客様がぞろぞろと入店…

「?何かしらこの子…」という視線を投げつつも軽く会釈してくれるおばさまがた。

必要以上に「なんかすみません」的な会釈で返すわたし。


そうして先生の先導のもと、スタート

みなさん歌うに連れてだんだんと声がのってきて、ああ、声を出すって素晴らしいなあと思いつつわたしも参加!

「証城寺の狸囃子」も歌ったのですが、歌い終わった直後に「こんなにかわいい歌だったのねえ!」というみなさんの声を聴いて、「そうでしょう、そうでしょうとも!」と内心(なぜか)うれしくなるわたし。


そうしているうち、ご紹介をいただき、2月3日のコンサートのPRをさせていただきました!!



すごくお話しやすくて、なんだかたくさんしゃべってしまいました
その甲斐あってか!
チケットをご購入くださった方も…
わーーん!ありがとうございますーー!!。・゜・(ノД`)・゜・。
すくらむ21にて、お待ちしておりますねっ


そして、ケーキを食べつつ、お隣にいらしたマダムが童謡にお詳しく、そうそうそうなんですよねえ、荒城の月って敗者の歌でねえ、なんて話をしたり、近くから聴こえてきたオペラ歌手さんのような声の持ち主がわかったり、童謡と唱歌の違いは~みたいな話をしてみたり、ほがらかなひとときを過ごさせていただきました

後半10曲、キーが高めの曲がひたすら続き、わたくしはゆるやかな発声で歌っておりましたが、みなさんゆるむことなく素晴らしく元気に歌ってらっしゃいました。。。。!!

すごいです、声帯が丈夫すぎます。
発声がいいのでしょうか。見習いたいと思います。

そんなこんなで、ほがらかなひととき(2回目)を過ごさせていただきました…
喫茶店のマスター、パートナーシップかわさきのMさま、とても良くしてくださった講師のIさま、そしてあたたかく迎えてくださった参加者のみなさま、本当にありがとうございました


川崎市では、もう少しだけPRさせていただけるかも?しれない?のですが、まだ未定

多くの方にいろんな童謡・唱歌をお届けできればいいなあ
引き続き、よろしくお願いしますっ(*^^*)



21:14 いろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示