04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013.10.28 (Mon)

かぼちゃ初遠征!&かぼちゃのおはなし。



10/26徳島にて昼夜&10/27香川にて昼、
かぼちゃコンサートでした♪
(夜は朗読の秋山さんがメインになるので、かぼちゃは別名義で参加でしたが!)

徳島も香川もよいところだったよ~~~~♪♪
みんないいひとでした!!

FaceBookページに写真をアップしました~。
よろしければごらんください♪→(Click!


記念すべきかぼちゃ初遠征。
という事で、すこーーしだけ、かぼちゃについてお話させてください。

【More】

---

かぼちゃの馬車音楽隊は、わたしが大学4年の文化祭の時に、「童謡が大好きだからコンサートをやる!」という本当にそれだけの情熱でまず結成しました。2009年。
その時は6人編成だった。

始めてみれば、自分で企画するのも、チラシを作るのも、宣伝してお客さんを呼ぶのも、リハの日程決めるのも、アレンジをするのも初めてで、しかも人前で歌うのも、歌をきちんと暗譜するのも初めて。

コンサートってこんなに大変なんだ、と音大4年の秋に初めて知ったのでした。

文化祭でコンサートができて楽しかったけどその分苦労も多くて、当時は歌でやっていくつもりは全くなかったので、そのあともかぼちゃはスローペースでやり続けつつ、童謡に関わっていられる道をずっと探していました。

研究職とか、作詞・作曲家とか、、、
でも、結局どれも続かなくて、歌に本腰入れる事になります。

その後、ピアノ(もしくはキーボード)と一緒の編成で演奏経験を積んでいきましたが、日々妄想するのはいろいろな楽器とステージに立っていろーーんな歌をいろーーんな演出、いろーーんなアレンジで演奏する姿。

自分のやりたいコンサートが一番できるのはかぼちゃだ!という結論に至りました。

そして、2012年の2月、しながわの大商業まつりで演奏しない?という話を聞き、長期的にやっていく展望で、4人編成で再結成します。

最初からうまくいくわけはなくて、現実的な話、仕事として成立しない事なんて当たり前でした。
知名度ゼロの状態で250名収容ホール借りてコンサートやっちゃうこの無謀さが良くなかったかと。。。
まあおかげで度胸はつきましたけどね。
今思えば周りの人はみんなハラハラしていた(笑)

何よりメンバーには本当に申し訳ないなと思ってましたが、このアレンジ好き~とか、演奏できるならいくよ~とか、ナゲのやりたいようにやってね~とか、、、ずっと笑顔でついてきてくれて、もう本当に頭が上がりません。
ゆうちゃん・しのちゃん・かおりん、この3人とじゃなきゃ続けていけなかったかも、と思います。

うまくいかない中でも見てくれる人、気付いてくれる人、応援してくれる人はいるもので。
応援してもらえる、っていうのは、本当に大きな力になるのだなあと感謝しています。
色々な方に支えて頂きながら、少しずつ軌道にのってきて、今回、四国まで遠征できるまでになりました。

いや~~~憧れてたのです!!かぼちゃで遠征(笑)
リーダーとしては、本当に感慨深いものがありました。。。ウルウル(T_T)

演奏してる時も楽しかったし、車の中でも楽しかった。
演奏する時は真剣に演奏して、遊ぶ時は腹筋ひきつるくらいみんなで笑いました。

ここがゴールではないのですが(笑)良かったなあ…本当に良かったなあ…と。

ご報告が遅くなりましたが、かぼちゃはハーモニーという会社にマネージメントして頂ける事になりました。
演奏者の他にスタッフさんもついて頂けて、実現できる事も広がりました。
メンバーもかなりコンサートの感じに慣れてきて(笑)、ますますコンサートを構成するのが楽しいです(*^^*)あれも、これもできる~~♪♪

まだまだひよっ子のグループですが、これからもどうぞ、かぼちゃの馬車音楽隊をよろしくお願い致します!
20:11  |  かぼちゃの馬車音楽隊  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagecco.blog13.fc2.com/tb.php/166-20a8bdc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |