07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ω

2013/09/10
そういえば、けっこう前なのですが、桃をいただきました。



わああああい!

(※続きは、冗談の通じる暇な方のみお読みください。)
さてこの桃というやつ、至極皮がむきにくい。

ひとたび指でつまんでみる、すると、ぺりぺりっとめくれる手ごたえを感じる。
桃を剥く事など卵の殻を剥くよりたやすいわ!という気分を、われわれ人間に一瞬与えてくれるのだ。
しかし、つまんだと思った桃の皮はずるずると剥ける事はなく、だいたいはつまんだ分しか剥けない。そんなの剥いたって言わない。
調子にのるな。世の中そう都合のいいようにはできていない。そんな事実を、桃は私たちに教えてくれる。

しかし、残念だったな桃よ、人間さまは包丁を発明したのだ。
余計に果肉を削る悔しさは残るが、これでなんとか桃の皮に打ち勝つ事に成功した。

見たか桃よ。世界よ。神よ。
文明の利器はこうもたやすく桃を剥けるのだ。


桃 という字と 挑む という字は
似ている………!!!!



つるりんこ


がんばって剥いた甲斐もあり、とってもおいしかった。
ありがとうございました、I川さん。


桃の剥きにくさを考えると、みかんの剥きやすさってすごいなと思う。
あの白いスジに、若干こう…みかんなりの抵抗も見えるが、それでもあれだけ手にフィットし、あれだけ手で剥けるのだ、なんて人間に親切な果物なんだろう。みかん。
どうしてみかんは生まれたんだろう?「お食べ!」ってつもりで世に生まれたのかな?そんなに当時の我々にはビタミンCが足りなかったのか?

あ、でもよく考えたらみかんの祖先ってオレンジ?オレンジは剥きにくいよね。食べられまいとする意志が見えるよ。
オレンジと… みかんと… きっとこの間には、モンタギュー家とキャピュレット家のごとく、深くて長い川が…… 流れてはいないだろうな………


それでいくとバナナってもっとすごい。
そのデザインは食べやすさ重視なの?ってくらい剥きやすいし食べやすい。

バナナというその絶妙なネーミングも素晴らしい。
ついでに「そんなバナナ」というダジャレを考えた人も素晴らしい。
この名前で南国育ちという事実だけで、私たちを明るくハッピーにしてくれる。

しかしそれだけではない、バナナはなんてったって栄養価が高い。よく知らないけど。高い。うん、高いんだよね?高いイメージよ。
まさにパーフェクトなデキるやつなのだ。なんてイケメンなのか。。。。そんなバナナ!

惜しむらくは放置するとすぐ黒くなる点か。
買って1日でちょっと黒ずみ始めるんだよね……
ふてくされるかまってちゃんにしか見えなかったりする。
桃なんて一週間くらい冷蔵庫で放置した方が甘さが増しておいしいよ。見習いたまえ。




総括すると、皮のまま食べられて医者いらずなリンゴが多分くだもの最強。
て事でよろしいだろうか。

聖書にも出てくるし。
生でも煮てもおいしいし。
小さい頃、音符はリンゴで習ったし。

なんとなく、リンゴってすごい。

何をもって最強なのかは私に聞かれてもわからない。





突然のトマト。


20:24 いろいろ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
もも好きだよ
リンゴも美味しいけど、桃も美味しいよね。
果物の皮をむくのは得意ではないけれど、食べるのは
大得意さ(笑)

冗談の通じるお兄さんでした!
下旬には会えそうだね(*^_^*)
♪*ともさん
お兄さん!!笑

桃のおいしさはあれはなんなんでしょうね、
あれだけ明らかに何か質が違う!と思うんですが(笑)

下旬!ということは六本木ですか?(゚▽゚*)
その前に
下旬の前に16日があるね。
もっとも、台風が来そうなので、その場合は
中止でしょうか?

せっかくの機会なのにと心配になっている
お兄さんでした!
♪*ともさん
中止には…なりませんでしたっ!
晴れ女(であると願いたい)・あやかお姉さんのおかげで、
台風はそこまでは威力を発揮せずに過ぎ去ってくれましたよ!!!!笑

お会いできて嬉しかったです~(*^^*)
月末、楽しみにしています!

管理者のみに表示