07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

♪5/5 品川区民吹奏楽団第5回定期演奏会♪

2013/05/10
さて!

平成2555日!に、
回品川区民吹奏楽団定期演奏会
「Go!!大管謝祭」に、
アンコール曲のリードボーカルとして出演させて頂きました!


パンプレット表紙♪




なんという幅広いレパートリー!!

米山正夫メドレーでは、
米山正夫さんの御子息が
エレキベースを演奏していたもよう。。。!すごい!

ワン、ツー、ワン、ツー!と盛り上がった後は、
すでにパンフレットに歌詞が配られていてネタバレにも程があるアンコール(笑)

「みんなで歌いましょう」という趣旨の演奏で、
リードボーカルとして私がのろのろ舞台へ出てゆきます。

歌わせて頂いたのは、「花は咲く」「品川音頭」。

2回目になりますが、「みんなで歌いましょう」という趣旨ですので、
そんなに歌いあげる必要はないのです。
それをさしひいても、「花は咲く」は本当に難しくて、、、
むしろ平坦に歌う方が難しかったと思います。

リードボーカルという立場もあるし、何より歌詞の内容が繊細で、
歌いこなしについてはかなり真剣に模索したと思います。
でも、あたりまえだけどまだまだ。。。。

でも、歌い方を模索してく中で、
自分の死にゆくときはどんな気分だろうか。
自分の大事な人が生き残るって考えたら、
私はどんな気持ちで意識を手放すだろうか。
私がいない未来はどんなことになるんだろうか。
と考えたりして。
難しい顔するよりは、やっぱり笑顔の歌じゃないかな…と、
未熟ながら思ったりしました。

しかし、いらして頂いた方の撮られた写真を見せて頂いたら、
なんていうか自分
表情が呑気なものしか見えず
お恥ずかしいことこの上なし。

生きてゆく上で、いつか納得いく演奏ができたらな…と思う歌です。


2曲目は品川音頭。





この女、ノリノリである。



(写真提供:mさん♪thanks!)

当たり前の事なのですが、
演歌のプロの方から見れば全然できてない発声だと思います。

でも、語弊を招くのを覚悟で言わせて頂くと、
見よう見まねでなんとなーーーーく
雰囲気で発声を真似できたあたり、
自分の中の日本人要素を強烈に感じました。

本当に、何ひとつ考えずに歌って、楽しかったな~♪
お客さんも何人か笑ってたのが見えて、それも嬉しかった(笑)



指揮の田中先生と♪


田中先生、ポーズが不思議。



んで、実はこの楽団、父がユーフォニウムで参加していまして!
(実はこのツテでわたしにお話がきました!)



おわった後、撮って頂きました♪

父も私もずーっと音楽をやってたにも関わらず、
何気にこれが初共演。でした。

大人になってから、だからかもしれませんが、嬉しいものですね。
小さい頃だったら特になんの感動もなかったかもね。笑



普段歌わない歌を歌った、という事で、妙にテンションがあがり、
このような長文に…。


お聴き頂いた方々、品吹のみなさん、どうもありがとうございました♪
またぜひ呼んでくださーい(笑)
09:23 演奏記録 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
おつかれさまでした。
終わったあとに舞台上を ひょこひょこ移動する様子が可愛らしかったですwww

『花は咲く』の途中までは緊張している感がありありでしたが、うたいすすめるうちに気持ちが入っていったように見受けられました。
瞬間を切りとった写真で、曲とちゃんと向き合っていそうか、なんていう機微が判るわけありません。
大丈夫です。

品川音頭は楽しかったけれど、あの発声はノドによろしくないかも?そんなに ひ弱じゃない?
たまにだからいいのか。また聴ける機会(来年!?)も楽しみにしてます。

しかし、お父さん、わかっ!
首席っぽい位置に かいま見えたのが若い人だったから、違うのかなと思ってました。
それにしても親孝行になりましたね、立派な娘さんをお持ちになってお幸せなことです。゚(゚´Д`゚)゚。

あと、米山正夫メドレーで『森の水車』がありましたね。
昭和17年発売で発禁になったという素晴らしすぎる曲。
とても合っていると思いますが、これまで取りあげたことありますか?
♪*mさん
遅くなりましたが、おつかれさまでした☆
「花は咲く」、どうにか作りたい雰囲気はお届けできたようで、何よりです(*^^*)♪
あ、品川音頭は…自覚がないだけですかね?喉は痛くなかったです(^^;)
本当はこういう感じじゃないんだろうな…と思いながらではありましたが(笑)
来年できたら嬉しいですね♪♪

父は…そうですね、よく若いって言われます。そして実は私も言われます。
にたものおやこ。うふふ。笑

「森の水車」、5/5キッカケでハマりだしまして、今よく歌ってます!
ほんといい歌ですね、なんともいえませんあのノリ。
ちなみに高峰秀子さんの録音が好きです~(*^^*)

管理者のみに表示