03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2018.07.01 (Sun)

♪次回演奏予定♪

童謡歌手*なげのあやかのBLOGへようこそ♪
なげのの音楽歴については→こちらへどうぞ!
Twitterはこちら→@nagecco
かぼちゃの馬車音楽隊Facebookはこちら→かぼちゃの馬車音楽隊Facebookページ
コンサート倶楽部始まりました→なげのあやかコンサート倶楽部「東京ハトポッポ」
---

親子・キッズ向 大人向

4/1(土) パパっとサタデー親子で楽しむコンサート 幸こども文化センター
4/8(土)岩倉桜まつり (愛知県岩倉市)
4/12(水) 子育てキディ洋光台 キッズコンサート
4/23(日) 大崎ニューシティ 大崎おんがくクラブ(ワークショップ+コンサート合体企画)

7/21 童謡のすゝめコンサート2017 ミューザ川崎音楽工房
9/23 かぼちゃの馬車音楽隊 葛飾区
00:00  |  次回演奏予定  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.10 (Mon)

4/8 岩倉桜まつり♪

4/8(土)は、愛知県岩倉市にて、岩倉桜まつりに出演させて頂きました♪



左から
司会・福井里香さん、大道芸の桜子さん、五条川の妖精い~わくん、恋子おねえさん、わたし。


楽しい1日でした♡

あいにく雨の予報だったので(;;)
3ステージある中、1ステージくらいは曇りの時があったらいいな~~!と思っていたのですが、
なんと!
ステージ中は雨が降りませんでした!!

ありがとう神様!
ありがとう五条川!!



そう、岩倉市は「五条川の千本桜」が有名とのことでしたので、毎ステージ、「春の小川」「千本桜」を織り込ませて頂きました。

春の小川はこの時期毎年歌っていますが、「千本桜」は実はこのステージのために今回初めて用意してきたので、歌いきれてよかったです。
口上入りの「千本桜」、気持ちよく歌い切ることができました。ああよかった。
また歌いたいなあ。ボーカロイドメロディ、面白いです。

あとクッサクサ(だと思っている)の口上も個人的には言ってて楽しかったですー(*^o^*)
ああいうのが好きなのはなんの影響なのだろう。
そんなに落語とかも馴染みはないのですが。
お客さま的にはどうだったかなあ。喜んで頂けていたら幸せです。



あやかおねえさんはたまにすごい顔をするよ。



「童神」かな。
前から好きで歌っておりましたお歌ですが、最近特に歌いこんでいます。
引き寄せられる…。



そして、なんと、「いわくらだいすきい~わくん」!歌わせて頂きました!!
嬉しやーー!!嬉しやーー!!!。・゜・(ノД`)・゜・。

岩倉愛あふれるとても素敵な曲でした…!!
歌っててとっても幸せな気分に(;;)
またの機会があったら嬉しいなあ!今度は歌詞入れてきたい!
い~わくん、恋子おねえさん、ありがとうございました!(*^o^*)

またブルゾンい~わくんネタ見たいなあ。
里香さんとめっっちゃ笑いました。おもろかわいい!!(*^o^*)



桜子さんのステージ、すごい楽しかった~~!!
梅子も好き(*^o^*)♡
またご一緒させて頂けたら良いなあ♪



顔はめ。
い~わくんのお隣ゲットだぜ!



岩倉焼きそばがとてもとても食べたかったので、連れていって頂きました。
ありがとうございます…!!
とってもとっても嬉しい。美味しかったです。岩倉に呼んで頂けてよかった…(?)



黄昏時の千本桜。
綺麗でした。

参加してくださったお客様、岩倉のみなさま、スタッフさま、関係者のみなさま、本当にお世話になりました!
ありがとうございました*
17:22  |  演奏記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.02 (Sun)

3/26旗が丘&4/1パパっと♪

こんにちは!春だね~♪
うれしい季節です。

さてさて、3/26旗が丘ファミリーフェスティバルでは、寒い中参加してくださった皆様、ありがとうございました☆

タイムスケジュールの変動もあり、充分に告知もできず申し訳ありませんでした(;;)

本当に死にそうに寒かったですが、新たなる出会いもあり、「凍死しそうなくらい寒かったけど、来てよかった」と言ってもらい、歌えてよかったと思いました。

司会のお手伝いもさせて頂き、とてもとても勉強になりました!
これを糧に、コンサートとお祭りと、気持ちのつながった空間を作れるといいなあ。ありがとうございました(*^o^*)!!

さむかったので、写真はありません、すみません、、、、
でもでも、大事なコンサートの記憶です。
参加してくださった皆様、関わって頂いた皆様にも、ありがとうございました!

---

4/1はパパっとサタデー親子コンサート!でした♪



いつもの構成プラス、春休み中だし赤ちゃんがいつもより多いかな?と思い、「むすんでひらいて」「パンダうさぎコアラ」など、低年齢さん向けの曲を普段より多めにセレクト♪

馴染みのない方にはびっくりされるかもしれないのですが、「むすんでひらいて」はね、近年の若者の間で言う「恋」くらいね、赤ちゃんたちは「ワッ」てなってくれるんですよ。この例え大丈夫かしら。適切かしら。

この日本で「むすんでひらいて」を避けて通ることなど…ほぼできないのだ!
伝えたい、「むすんでひらいて」で部屋の温度がわっとあがるような、あの空気を。

ということで「むすんでひらいて」でピョンピョン楽しんでくれたみなさま、ありがとうございました。そしてルソーにも敬礼。(「むすんでひらいて」の作曲者はルソー)

もちろん幼児さん向けの曲もお届けしました。
でも、大人向けの1曲もご好評頂き、嬉しかったです(*^o^*)!!

次回5月、よろしくお願いいたします♪
またよかったらきてね☆


帰り、珍しく美紀さんとごはん☆

生しらすの出汁茶漬け。
美味しかったな。

16:50  |  演奏記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.24 (Fri)

3/20狭山市立中央児童館&3/23バイノーラル録音♪

3/20は狭山市立中央児童館プラネタリウムにて
朗読と歌♪でした。

ルロットオーケストラのみなさまと


カステラいただいてうきうき


写真撮るときに楽器もうしまっちゃってたのでエアーで
宮部さん(コントラバス)はなんのエアーなんだろう…なんか…癒されますね…(*^o^*)笑


開演前。


今回「星ひとつ」で真っ暗にして、アドリブで館の方に投影をしていただきました☆
すっっごい綺麗ーーー!!
こうやって、1組の親と娘の歴史が、この空に星のように刻まれて行くんだなあと、、、ウルッときました。
すてきな投影、ほんとうにありがとうございます。
解説も素晴らしくて、とても楽しい本番でした。

ルロットのみなさまもありがとうございました!!
またプラネタリウム公演が実現したら良いな(*^o^*)

***

あと最近はね、バイノーラル録音を体験させて頂きました!



このマネキンちゃんの耳の部分がマイクになっていて、音が立体的に撮れる、というやつです。
エンジニアのみなさま、関係者のみなさま、どうもありがとうございました!!
楽しかったです(*^o^*)

22:11  |  演奏記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.17 (Fri)

3/17 ASAKAアートスクール作品展コンサート♪

ASAKAアートスクール作品展ミニコンサート、ご覧下さったみなさまありがとうございました♡



生声コンサート、歌ってる時は届いてるのかちょっと不安になるときもあるけど、録音聞くといい感じに撮れている(気がするだけかもしれないけどとりあえずは撮れている)のでやっぱり良いな~と思う♪



かわいこちゃんからお花もらったので飾るよー!!ありがとう!!
いつものお客様も、そしてピアノのまきの先生も!ありがとうございました☆☆

「私の怒りん坊さん」で子どもに向けて「シッ!」ってやったらビクっ!ってなって笑っててすごい楽しかった(笑)今度ファミリーコンサートでもやろう(笑)

あと童神はもっと歌いたいなあ。
いつかウチナーグチで歌えたらいいなとは思うものの、沖縄語はどこで習えるのだろう。
21:15  |  演奏記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>